マーセナリ

CASE.02

事例紹介
CASE.02

大手HC

販促活動の各要素を分解し、伴走しながらの販促経費削減のご提案

業者及び商流の変更を実施
合計 約2億円の削減

導入経緯

経営統合に伴い統合先の販促活動の体制、運用諸々について調査を行った所、費用対効果についてかなり改善の余地がある事が判明、別プロジェクトで既に取引のあったマーセナリに広告活動最適化を依頼。

クライアントが抱えていた課題

  • 1 社内の販促活動体制が予想以上にガタガタだった
  • 2 販促活動に関わる業者及び商流にかなり問題があった
  • 3 短期間に抜本的な改革が必要と感じていた

マーセナリ導入後の成果

  • 1 印刷用紙の変更  価格と安定供給確保。
  • 2 折込代理店の変更 現状よりチラシ1回あたり、7%削減で調整。
  • 3 印刷会社の変更  デリバリー費用と常駐スタッフ人員経費・印刷費見直し。
  • 4 広告代理店の変更 TVスポットの戦略的、効果的な実施。

アプローチステップ

分析フェーズ 2週間~
削減目標と戦略の決定
  • ・コストデータ整備
  • ・コスト構造把握
  • ・取引業者把握
  • ・取引パターン把握
実行フェーズ 3ヶ月~
改善仕様策定
  • ・発注先業者の見直し
  • ・代替手段検討
  • ・業務フロー整備
新業務フロー導入
  • ・業者毎の必要コスト定義
  • ・交渉・削減の実施
  • ・新業務フロー導入/テストラン
検証・フィードバック
  • ・定着化
  • ・業務フロー /組織 / 機能の見直し

成果

業者及び商流の変更を実施
合計 約2億円の削減

その他の事例紹介

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